仕掛け その他カテゴリの記事一覧

黒鯛(チヌ)釣りの仕掛け 「その他」

《その他》


・ペンチ

ガン玉をハリにつけるために必要な工具ですが、けっこう重要です。

思ったようにガン玉を割れて、思ったようにハリに付けられるものでないと、食いに影響がでます。

どのようにつけるかはいろいろなバリエーションがあって書ききれませんが、一般的にはなるべくハリの外側につけるのがいいので、それが可能なペンチを使用します。

私は何年も同じものを使っていて、壊れるとまた同じものを使っていました。

大きさもちょうど手に馴染み、ガン玉を割るにもハリにつけるにも最高のものです。

しかし、それが製造終了になって、問い合わせをしてももう商品がない状態になってしまいました。

それからいろいろなペンチを試したのですが、どれも以前のような使い易さはなく、「どれでも同じ」だったので、今では100円ショップの工具コーナーで売っている一番小さいペンチを使っています。
×

