のっこみですね。

皆さん、こんにちは。
黒鯛600 広岡(兄)です。

今年は春の訪れが遅いように感じますが、
皆さんの地域はいかがでしょうか?

今や「のっこみ」真っただ中の地域もあると思いますし、
今年は雪が降る地域では、雪が沢山降ったようですので、
「のっこみ」時期が遅れそうですね。

東京湾では、
2月に入るとそろそろ「のっこみ」が始まるという雰囲気になりますし、
東北地方の外海の「のっこみ」はゴールデンウィーク開けですね。

雪が多かった年は「雪しろ」という雪解け水が、
海に流れ込む期間が長くなるので、
河口付近は釣れだす時期が遅くなります。

今年は例年よりも遅れそうです…


さて、昨年は
「この釣りを多くの人に楽しんでもらうために、より簡単にする」を
目標に釣りをしたのですが、今年も引き続き同じ目標で釣りをしていこうと思っています。

釣りをする場所も「簡単に行けて安全な場所」を選んで行く予定です。

「簡単に行けて安全な場所」となると防波堤が多くなるのですが、
昨年は、落とし込み用の竿を場所に合わせて「お手製マルチレングス」で
長さを調整して使っていましたが、今年は防波堤では「ヘチ竿」も使おうと思っています。

基本的に面倒くさいことが苦手な私は、
場所や状況に合わせて竿やリールを変えることはせずに、
「お手製マルチレングス」のようにひとつの道具をあらゆる状況で使っています。

ただ、この釣りを簡単にするために、
道具を変えることで実現できるのならばそれも必要だなと思ったので、
防波堤に行くと使っている人がいる「ヘチ竿」も使おうかと思った次第です。

私の「ヘチ竿」は240cmで、メーカー名もわからないような安価なものですし、
「ヘチ竿」を使うこと自体が10年数年ぶりなので、
今のところどのような結果になるのかの予想がつきません。

おもしろい結果が出たらお知らせしますね。

また、今シーズンは、
以前からご要望が多かった「釣れた時の状況」を都度お知らせしていこうと思っています。

皆さんの釣果アップの参考になるように、
場所、ハリやガン玉の大きさ、使ったエサ、等々をお知らせします。


それでは今シーズンも宜しくお願い致します。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=**=*=*=*=*=*=*=*=

前回お知らせしましたところ、さらに質問が多くなったのでもう一度お知らせします。

自分がやっている釣り方とは違う釣り方を学んでみると、
自分の釣り方に応用できることも沢山あり、参考になる発見をすることが多いです。

また、違う魚の釣りからも参考になる「気づき」を得ることが多々あります。

そこで、私なりにいろいろと調べてみましたので、興味のあるものあれば見てみてください。


まずは「黒鯛釣り」
このメルマガのテーマである「落とし込み」「前打ち」については、
体系的にまとめて解説されたものがほとんど見当たらず、
手前味噌で申し訳ありませんがご紹介します。

黒鯛(チヌ)釣り年間600匹 『落とし込み&前打ち』 こうすれば釣れます!!
http://kurodai600.4emms.jp/


次に質問が大変多い「フカセ」について、
私は「落とし込み・前打ち」が専門なので、
フカセについては私よりもさらに詳しい解説をしているものをご紹介します。

チヌ釣り 山元八郎 チヌ爆釣バイブル
http://www.infotop.jp/click.php?aid=28457&iid=42514

チヌ釣り名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=28457&iid=43617


「フカセ」については、グレのフカセも参考になりますのでご紹介します。

グレ釣り 山元八郎 驚異のグレ爆釣法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=28457&iid=32210

グレ釣り名人、藤原義雄のグレ(メジナ)釣り必釣法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=28457&iid=43623


まったく関係がないと思われるかもしれませんが、
私が「落とし込み・前打ち」の「アワセ」で参考にしたのが、
魚の動きを読み取るヘラブナのウキの動きです。
また、渓流釣りの「テンカラ」という釣り方も参考にしていますので、
関連のものをご紹介します。

ヘラブナ釣り名人、田中武のへら鮒必釣法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=28457&iid=43614

アユ釣り名人、辻行雄の鮎釣り必釣法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=28457&iid=43609


その他に、過去に質問があってオススメのものをご紹介します。

ルアー釣り名手、山本典史のシーバス必釣法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=28457&iid=43616

スズキ・ハネ(フッコ)・セイゴ釣りアングラー養成講座
http://www.infotop.jp/click.php?aid=28457&iid=43610

ハネ釣り名人、今中毅のハネ釣り必釣法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=28457&iid=43611

太刀魚釣り名人、山口正信のタチウオ必釣法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=28457&iid=43613

エギング名人、大森崇弘のアオリイカ釣り必釣法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=28457&iid=43615

釣り堀名人、坂口昇の海上釣堀必釣法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=28457&iid=43612


今後も皆様の釣果アップに繋がるような情報を配信して行きますので
宜しくお願いいたします。


今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/259584978
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

